株式会社幸工務店

夏真っ盛り、日照時間考。

Pocket

20160707美星天文台

すっかり更新をご無沙汰しておりました。

暑い日が続きます。
今年の梅雨は6/23福山市の一部が大雨のため冠水したり土砂崩れしたりと、最近のカラ梅雨から一転、大きく雨の影響を受けました。
僕はここ数年朝派で、今朝は5時前に事務所入りしたのですが、明け方の空を見て、もう夏至から数日経つけど日が短くなりつつあるのかなぁと思い、少し調べてみました。

2016年の夏至は6月21日、次の冬至は12月21日となっています。

福山市の夏至6月21日の日の出時刻は4:54、日の入り時刻は19:22、日照時間は14時間28分。
冬至12月21日の日の出時刻は7:09、日の入り時刻は17:00、日照時間は9時間51分となっています。
日の出時刻は、じつに75分違います。また日の入り時刻82分の違い。
日照時間は4時間37分の差で、分に換算すると277分となり、平均すると一日に1分弱でしょうか。
実際には均等に変化しているわけではありませんが。

では、本日7月14日の日の出時刻はというと…5:05。
夏至よりも10分ほど遅くなっているようです。
また日の入時刻は19:20。
こちらは夏至よりも2分ほど短くなっているだけです。

福山市2016年日の出等グラフ
小学生の理科のおさらいのようですが、あらためてみると面白いですね。
これに気温や湿度のデータを重ねてみると面白いかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。