株式会社幸工務店

師走。

Pocket

今年も残すところあとわずかとなりました。
本年もたくさんのご縁をいただき,感謝感謝でございます。

■年末年始のご案内です。
年内は12/28(水)まで 現場
12/29(木)午前 会社および加工場清掃
年始は1/4(水)まで休み
1/5(木)より通常業務
となっております。よろしくお願いいたします!

さて,年末のあわただしさは会社でも家庭でも同じようなもので,みなさんどこか気が急いているのではないでしょうか?

年末に起こしたばかりの新築2棟も年内に中間検査を受け,外部の防水シート施工まで目指してがんばっています。
「ブルーハウス」(ブルーシートぐるぐる巻きで外部壁養生した状態)で年を越すのはなんとなく気が引けるものです。

また,年末にネットで注文した商品も到着が遅れているようです。
運送会社の方もとてもたいへんそう。
いつも思うのですが,「送料無料」ってないよなぁ,と。
必ず誰かが配達してくれているのですから,その方たちに失礼な言い方だなぁ,と。
実際には商品代に含まれていたり,受注者が負担して,かかる経費をどこかに含ませているに決まっているのでしょうけれど。
なので,この時期,配送業者の方にはいつもより労いの言葉が出てしまいます。
いつもありがとうございます。
お気をつけて。
%e9%81%8b%e9%80%81%e7%8c%ab

我々建築業界も「見積もり無料」がほとんどです。
もちろん,うちもご多聞に漏れず,見積もりにはお金をいただいていませんが。。。
しかし,実際には調査し,打合せし,図面を書いて,プレゼンを作って,見積もりがはじめてできるわけです。
単純なモノ売りで,単価表などから簡単に算出できるとしても,本来はそこも「技術」であり「経費」がかかっていますが,
契約が取れればそこでペイしてよ,ということなのか,と少々悲しくなることがあるわけです。
あと,設計事務所の物件などもそうですね。
5社の入札なので,参加協力してください,と言われると,見積もり費用って必要じゃないかなぁ,と思ってしまうわけです。
それも,結局お客様の費用負担になるのでなんとなく泣き寝入りになっていますが。

年末に暗い話になってしまいました。反省。

そんなことを言いつつ!
我々のような技術を売りにしている工務店は,いい建物・いい空間をご提供する!を第一義に日々研鑽しているわけです。
なにより,それが喜びなわけです。

来年もたくさんのいいご縁がありますよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。